皇太子殿下ご行啓のお写真はこちらです。

第72回えひめ国体」で「展示飛行」を行ったブルーインパルスの写真と動画です。
| 本番前日の写真 | 本番当日の写真 | 動 画 
▼本番前日の平成29年(2017年)9月29日(金)の「予行飛行」の写真です。 
来ました。松山市街地の北部を西から東に飛行しています。


序々に旋回して南に回頭します。


キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!


翼の下にミサイルのように見える増槽(ぞうそう=追加燃料タンク)を2本装備しています。ブルーインパルスの所属は宮城県の松島基地です。松島基地から飛来し福岡県の築城基地で一旦、中継してから、愛媛県の松山に飛来したようです。これを「リモート」と言うらしいです。福岡〜愛媛の飛行でそんなに燃料を喰うのでしょうか?笑。

この機体は三菱重工業製のT4中等練習機です。国産なんですね。ただし、ブルーインパルス用のT4機は本体の燃料タンクの一部をスモーク発生用のスピンドルオイルに充てておりタンク容量が少ないそうです。また低空で飛ぶため燃費が悪いそうです。だから
増槽が必要なんでしょう。

写真を見てわかるように、
ゆっくり飛ぶためにも空気抵抗としてランディングギア(脚)を出すらしいですが、これでは確かに燃費が悪化しますね笑。ちなみに増槽を付けている時は曲技(アクロバット)飛行はしないらしいです。残念!


画像処理をしてみました。



カッチョ(・∀・)イイ!!


全景です。写真中央部の施設が国体開会式会場のニンジニアスタジアムです。大雑把に言うと北から南に飛行しました。翌日の本番は、進入のコースは違っていましたが、スタジアムの上空では同じコースでした。

天皇陛下からご覧になると、下手(しもて=左手)である北から、上手(かみて=右手)である南に飛行する事になりますね。当たり前ですが陛下に向かって、または陛下の頭越しには飛ばないですよねぇ。この写真は撮影位置の関係で逆に写っています。いずれにしても地元にブルーインパルスが来る…なかなかない経験です。


明日の本番もオナシャス!


今日の撮影場所のパノラマ写真です。




本番です。平成29年(2017年)9月30日(土)撮影。 

昨日とは少し進入コースが違いました。昨日と違い今日の本番はランディングギアに付いている飛行灯が光ってます。
昨日の撮影場所より少しスタジアムに近いツレの家の庭から撮ったのですが、ちょっと近くて真上すぎたかも笑。



昨日は静止画をメインに、今日は動画をメインに撮っていたので静止画はアップが少なくてすみません。
天皇陛下の御威光ですね。本番当日だけは快晴でした!


スモークがキレイです。


スモーク止まりました。


右(西)に旋回し離脱しました。スモークの残りカス?を放出しているようです。

 


皇太子殿下ご行啓のお写真です。 
上記の「第72回えひめ国体」閉幕の後、同じ場所で「第17回全国障害者スポーツえひめ大会」の開会式が10月28日(土)に行われました。その前日の27日(金)開会式ご出席のため
皇太子殿下が愛媛県松山市にご行啓されました。

27日、事情を知らず松山市内の環状道路沿いのホームセンターにいました(下の写真の看板「ダイキ」です)。香川県警から応援に来たという腰の低い若い警察官の熱心なすすめで、ホームセンター近くの歩道の人が集められた場所に移動しました。この場所にある程度の歓迎の人達を揃えたかったのでしょう笑。
14時半、この場所でお車が速度を落として殿下がお手を振ってくださるそうです。日章旗は役所の人が配っていました。

フロントに「3」を掲げたパトカーが来ました。殿下のお車がこの場所に到着する3分前の合図だそうです。


あと1分です。


いらっしゃいました。


「皇太子旗」が掲げられています。「品川330 の 25-09」のセンチュリーです。


速度を落とし、窓を開けてくださっています。


アップにしました。
かなりの逆光なのでストロボを焚こうか…と思ったのですが、畏れ多いのでやめました笑。


お手を振ってくださっています。


アップにしました。雅子さまはいらっしゃらないようです。


さらに
アップにしました。逆光で写りが悪いのはご容赦を。


14時半ピッタリでした。凄いですね。
長く東京にいたのですが、皇族方をお見かけした事はありませんでした。それが地元での思わぬ僥倖でした。
ありがとうございました。
 

inserted by FC2 system